2015年08月06日

【全自動麻雀卓】アモスマーテルの故障の相談なんだけど。。

3:2015/04/26(日) 20:04:30.56 ID:

どなたか助けてください。
アモスマーテルなんですが、今まで約2000半荘、ノーメンテで来ましたが、いよいよ不調に。
磁力が弱まってしまった(?)為なのか、最後の1.2牌延々と回ってしまう。
出てくる牌が横向いたりしてしまう。
という症状が出ています。
修理に出さないで改善される方法等、試してみることありますでしょうか?


17:2015/06/09(火) 00:33:40.32 ID:
全自動の魅力に惹かれて購入を考えてる
予算は20万くらいで点数表示は不要

自分で調べてアモスマーテル新品が良さそうだと思ったんだけど
家庭用で多用するわけじゃないから寿命が長い(壊れにくい)ほうがいいんだよね
>>3 とか見る限り割りと耐久ある感じなのかな
なにか他におすすめあったらアドバイスよろしくお願いします
18:2015/06/09(火) 17:44:23.82 ID:
>>17
新品にこだわらないなら20万円で点棒表示枠がない卓(完全OH)ずみで程度がいいものがある。
設置場所にもよるけど、重い物がおけるなら雀豪DOMEとか。
マツオカは正規代理店から購入しないと後々こまるけどセンチュリーの中古とか雀友も悪くない。中華卓ではなく、中古OHという条件でかなり選択肢は広がると思います

マーテルの利点はとにかく軽いということなので設置場所が階段つかって3階とかならあり。さすがにすぐに壊れたりはしないはず
19:2015/06/09(火) 22:16:35.02 ID:
>>18
ありがとう
2階だけどちょくちょく移動させることになりそうだからマーテルにする。
OHはちょっと不安だから新品にする
使い潰したらもっとグレードのいいのに手を出してみようと思う
4:2015/04/27(月) 17:47:26.02 ID:
牌を拭いたり、磁石のとこ拭いたりしてみては?してると思うけど。
最後の1,2牌はいつも決まった牌なのかも確かめるといいかも。

蓋開けたまま、積み終わるまで動かして観察してみては?
どういう時に横になるのとかわかるんじゃないかな?
5:2015/04/28(火) 01:54:10.98 ID:
ありがとうございます!
とりあえず、磁石のとこ拭くのと、蓋を開けて観察はしてみました。

最後に残る牌は特定の牌では無いですね。

中のテーブル(?)に載って廻っている牌が磁石に持って行ってもらえず、
延々と廻ってしまい、そのうちにエラーで停止します。
テーブルにのっている牌が毎周、磁石と磁石の間の位置で通過しています。
(テーブルの回転と磁石の方の回転が、同期している感じで、
牌自体が動かない限り毎周同じようにスルーする)

以上の問題と、牌が横向いたりして上がってくる問題が、
同時期から起こるようになった為、牌を運ぶ磁石が弱くなり、
牌を確実に吸着出来なくなっているのかな?と仲間うちで話している次第です。
頻度としては、どちらも配牌二回に一回くらいありまして…もうぶっちゃけ手積みの方が早いくらいです…

テーブルの上の牌の位置が回転中出来るだけ変わるように細工もしてみたんですが、
余りうまくいっていません。

業者さんにお願いするのが早いのは分かってはいるのですが、
同様の経験お持ちの方で解決策ご存知の方いればと思いまして。

例えば…磁石のところを別の磁石ですりすりしたら良くなるとか、
そんなようなことないかなと…

長文すいません。
7:2015/05/01(金) 19:24:24.49 ID:
>>5
だめ元でダミー牌入れてみたら?
全自動卓用じゃない、磁石に吸着しない普通の牌を1~2個入れてみる
それで回せば本来なら延々回っちゃう牌がダミー牌にぶつかり、うまい具合にセットされるようになるかもよ
6:2015/04/30(木) 10:52:48.40 ID:
wakwak2の点数表示がエラーが出てくるようになったので
KUREの接点復活材をティッシュに染み込ませ箱と点棒を拭き掃除しました。
ですが、この油感と言いますかヌルヌル感で牌が汚れてしまうのではないのかと
懸念しています。
どなたかいい方法を教えてください。よろしくお願いします
8:2015/05/02(土) 00:29:17.21 ID:
<<7
ダミー牌は入れて試してみたんですが駄目でした。
ちなみに、磁石とテーブルの回転て同じ周期でまわるのは正常でいいんでしょうか?
手元のマーテルに関しては購入してから特別手を加えてはないですが。
攪拌が悪いのか、吸着が悪いのか…
参考にしたいのですが、皆さん自動卓のメンテナンスって、頻度と費用どのくらいかけてらっしゃいます?
9:2015/05/02(土) 12:29:31.55 ID:
>>8
ダミー牌お試し済みだったのね、失礼しました
磁石とテーブルの回転周期は、同じじゃないと磁石が牌を拾いにくいと思うので正常のような気はしますが家に帰ったら自分のも見てみますね
(土曜出勤でいま勤務先の昼休み中)
自分の卓はアモスモンスターですがメンテナンスって牌を拭いたり卓の中を清掃したりする程度であとは何もやってない
牌拭きと卓内清掃の頻度も一ヶ月~二ヶ月に一度麻雀打つ前にやる程度でそんなに頻繁じゃない
(まぁ、仮に毎日打てば毎日やるかな程度)
12:2015/05/06(水) 01:07:46.25 ID:
>>9
情報ありがとうございます。
アモスマーテルしか購入したことは無いですが、今まで約4年、2000半荘弱、小さなトラブル程度でメンテナンスもろくにしてこなかったので、この際業者さんに一度見てもらうことにします。

原因と対策、業者さんの許可もらえればそのうちにここに書かせてもらいます。
ご意見くださった方、ありがとうございました
m(_ _)m
11:2015/05/03(日) 03:09:18.63 ID:
動きがゆっくりになったということでモーターの寿命か?
・・・・と思ったら、そうなる前に手動で回転させたと言う原因らしきことがあるのね

だけど手で無理矢理回したからってそうそう簡単に壊れるもんでもないと思うけど

手で回したのが原因なら、卓を開けて回転させて回ってる方向に(もっと早く回るように)
手で回してみるって方法も有るかなと思うけど下手にそんなことして悪化させてもナンだし
ここは業者に見てもらうのが確実&手っ取り早いかな

ただ、幾ら掛かるか?ってのは業者に訊いてみないとなんとも言えないけど少なくとも
人が動く以上、最低限の人件費が掛かるので見に来てもらうだけで『出張費5000円』とか?
持ち込めば見てもらうだけならお金掛からないかもしれないけど、目星を付けた業者に
直接電話して訊いてみるのが良いよ
訊くだけなら無料だしね
14:2015/05/09(土) 18:59:27.68 ID:
>>11

ありがとうございます。

色々手探りしてみた所、山に行く磁石の所の入り口のストッパーが上がってたので
手動で下げてみたところ山のところまで牌が行くようになりました。

ですが今度は山の数を数えなくなってしまい上がってくる山の数がぐちゃぐちゃだったり
山が多くて牌が入りきらずエラーが出てしまうようになりました
何度も四麻設定して電源を落としたりしてるのですが一向に治りません・・・

対処法どなたか教えてください
15:2015/05/12(火) 12:27:03.46 ID:
>>14
その症状はセンサーが機能していないっぽい
センサーが正常に機能していれば山の数はちゃんと揃う筈
だからと言って対処法も判らないけど
20:2015/06/13(土) 03:53:19.10 ID:
電源周波数のことでききたいんだけど
どの機体でもいいんだけど銘板に50/60HZって書いてあるやつは
どの地域でもつかえるってことでいいの?
それともかいてあるだけでモーター交換で対応するの?
21:2015/06/13(土) 07:24:16.74 ID:
>>20
旧アモス(ギャバン・モンスター・コング)は製造番号のところに50/60HZって書いてあっても西と東があって、部品交換する必要があります
雀友は牌をつむことは大丈夫ですが、60Hz→50Hzだとサイコロの動きが弱くなります
他の機種は多分大丈夫だと思いますが、すべて大丈夫だとは限らないので確認は必要です

旧アモスの場合交換部品はモーターそのものではないのですが、完全に分解する必要があるので普通は業者に頼みます
24:2015/06/15(月) 09:46:08.38 ID:
周波数の東西差と、その正確な意味や原理って、世間的にはあんまり認識されていないもんなのかな。
引っ越しの多かった俺には当たり前のことだと思ってたんだけど。

前に見たささきのヤフオク商品説明で「東西で電圧が違うため機械の速度が変わります」って書いてあったのを見た時は軽く吹き出したわw
50Vと60Vかよって。麻雀には詳しいであろうささきでも、電気的な知識はその程度なんだなって驚いた。
26:2015/06/15(月) 13:15:31.58 ID:
>>24
50Vや60Vじゃ動かないよ。
もっともこの電圧は供給すらできないけどね
>>25
碧南のフクザキ商会。
ヘンなブログもあるからググッてね。
29:2015/06/16(火) 10:52:14.01 ID:
25です。
フクザキ商会に電話した所、
現在フクザキ商会では雀豪の自動配牌式の物しか修理対応してないそうです。
(MJ JAPANとかだと思われます)
雀友には強いそうです。
後は個人への修理は基本出来ず、雀荘にのみ対応しているとか・・・
こういう修理店はけっこう多いそうですよー。
情報共有がてら書き込みましたー。

さて、困った。
関東のかきぬま辺りに送りつけてやってもらうか。
来て貰うと高いだろうし。
ちょっと行きつけの雀荘のメンバーにでも聞いてみます。

もし引き続き情報知ってる方いらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
30:2015/06/16(火) 12:53:34.13 ID:
>>29
愛知のどこに住んでるかで、上にも出てた周波数の問題が出てくるよ。
60Hzなら、関東に送ってもダメだしね。
36:2015/06/17(水) 11:07:13.15 ID:
25です。
周波数の問題ありましたね!
すみませんすぐ近くに書き込みがあったのに失念していました・・・

フクザキさん個人もやってたんですねー。
どちらにせよ雀豪はアカンそうなので
今度は関西方面に業者が無いか探してみますー
みなさん色々本当にありがとうございます!
40:2015/06/21(日) 16:38:22.76 ID:
龍鳳の点数表示枠の設定方法がわかる方がいましたら、教えてください。
48:2015/07/04(土) 08:35:44.00 ID:
電動卓の出てくる時の牌の裏表の判断?ってどうやってるの?
53:2015/07/04(土) 17:59:53.98 ID:
雀荘だからサービスしてくれることもある。個人相手だとそこまでしてくれない業者多いけど、HPがある業者はまあまあ相手すると思う
54:2015/07/04(土) 18:19:23.39 ID:
>>53
家にあるので、それへの対応です
雀荘だと経費なので、オマケしてもらうということないです
業者もきっちり請求します
飲み物もだしません
61:2015/07/05(日) 18:25:42.90 ID:
アモス マーテルにしよ尼で228000か
70:2015/07/07(火) 19:25:53.90 ID:
龍鳳って故障多いんですか。長年マツオカの卓を使っていると他の機種に変更しにくいですよね
北陸のマツオカの代理店は「M-1メンテナンス」ではないのでしょうか?マツオカの卓は一般の業者は修理してくれない(しない)ことが難点です

それ以外の配牌卓はアルティマになっちゃうと思います。
今は中古の値段も下がってきているので(45~40万くらい?)徐々に入れ替えることは不可能ではないと思います。こちらは業者が多いのが利点ですね
71:2015/07/07(火) 19:55:26.60 ID:
>>70
RES、ありがとうございます。

龍鳳は兎に角よく壊れます、台によって壊れる箇所が全然
違うので当たり外れの、ハズレばかり引いた感じでしょうか><

代理店はM-1メンテナンスです、センチュリーは無難に直すのですが
この龍鳳は全然ダメな感じです。正直、商売の足を引っ張るLVです。

アルティマですか、昔、他の雀荘であまり良い話を
聞かなかったのですが最新機はイケるのかな。
近郊で業者を探してみます!
73:2015/07/07(火) 20:22:25.39 ID:
>>71
あまりに調子が悪いのなら、マツオカ本社に直談判して「もう商売にならないから、修理ではなく交換してくれ」と言ったらどうでしょう。
その龍鳳だけの問題かもしれませんし。マツオカは故障トラブルがない機種と宣伝している以上、あまりにダメだったら交渉の余地はあると思います

アモスの悪い話wは旧アモスと、発売当時のアルティマです。
関東ではアルティマが当然という状態で、圧倒的に数が多いため完全に修理の情報は整っています。
後続機種のレックスが出たので値段はアルティマの値段はさがっています。
77:2015/07/08(水) 22:54:12.13 ID:
雀荘バイト経験者です
ゼンジは機能が少ないほど、トラブル無しで、長持ちします。機械の宿命ですかね。
特に、はいパイまでするタイプはトラブルが多くて、何度も泣きました。
深夜、業者はやってないし、お客さんはブスっとして待ってるし、本当、思い出しても、冷や汗が出ます
79:2015/07/12(日) 13:55:20.49 ID:
キチンと手入れしながら使えば、機能が少ないので、かなりもつと思います
個人購入でしたら、終わっら、牌を拭くだけで、中に汚れがたまらないので良いですよ
80:2015/07/12(日) 13:58:20.68 ID:
マーテルは、プラ部品が中国製でギャバンと比べるとかなり雑です。点箱入れの留め具とか壊れやすいのは事実(接着とかが弱い)
動力のモーターですが、マーテルは24Vの直流でギャバンより外目に設置されているのでうるさいですが、その分軽くなっています

マーテルは業務用で使うには弱い(エレベーターの部品が断裂した例がありました。いままでだったらありえない)です。
ただ個人で使うならさほど問題はないとは思います。
マーテルの中古を購入する場合は、雀荘で使用していた卓は避けた方が無難です。そんな卓は少ないでしょうけど
83:2015/07/18(土) 00:01:39.64 ID:
アモスシャルムとアモスヴィエラはどうですか?
86:2015/07/18(土) 14:44:03.42 ID:
マーテルは中華パーツでも製造は日本ですよね?
93:2015/07/19(日) 21:10:07.94 ID:
>>91
ありがとうございます、家庭用に買おうかな…キューブってーとセヴィアとかと同じ構造てことですよね。家庭用で点数表示のしかも軽くて安め。こりゃ買おうかな
94:2015/07/19(日) 22:24:58.71 ID:
>>93
雀荘バイト経験者です
家庭用ですか?
もう一ランク上の新古があるといいんですけどね
99:2015/07/20(月) 09:44:45.26 ID:
>>94
ヴィエラ買おうかなと検討してる発言した者です。
自動配牌をオススメしてないバイト経験者さんが仰るワンランク上機種っていうと何ですか?センチュリーフェニックス?
中味がキューブ(ここで教えてくれた情報ですけど)であるんならアルティマの配牌機能カットバージョンということでかなり良さげな機械に思えるのですが…
96:2015/07/19(日) 23:17:38.08 ID:
ん?50万超えてれば安心(故障少ないとか)ってこと?
97:2015/07/20(月) 00:28:42.90 ID:
>>96
情報バイト経験者です
そうです
故障の確立がぐっと落ちます
特に五十が 境い目だと思います
106:2015/07/20(月) 12:36:12.29 ID:
>>100
気になるならなぜ混ぜてから落とさないのですか?
102:2015/07/20(月) 11:35:49.32 ID:
自動卓オーナー(アモスモンスター)だけど使い終わった後は疲れてて確かにメンテしないわ
放置しといて次回使う直前に牌拭き(堅く絞った濡れタオルで拭く⇒乾いたタオルでカラ拭き)と卓内部の清掃
どうせヤルんなら使い終わった直後の方が良いのかな?
103:2015/07/20(月) 11:48:51.29 ID:
>>102
雀荘バイト経験者です
掃除は使用後が最善です。
ただし、次回、使用前にやっておられるなら、いいのではないでしょうか。
全く、掃除しない方が大半なんです
109:2015/07/20(月) 17:49:47.80 ID:
牌拭きは面倒でも6面拭きが鉄則ですね(笑)
あと最低でも週一のダミーランね(笑)
115:2015/07/20(月) 23:08:55.67 ID:
>>114
忍者(モンスター)はすでに業者にも基板部品がないので相手との点差が見れないような故障は直せません。ジャンクから部品を取っている状態です。
基板部分を取り外し、ボタンの接地を改善するような修理をする業者さんもいると思いますが、結構な値段がかかると思います
118:2015/07/21(火) 00:36:38.53 ID:
>>117
思いっきり強く押してもダメだわw
完全にご臨終なんかな

ちなみに、分解って工具は何使った?
プラマイのドライバー以外なんかいるのかな
121:2015/07/25(土) 03:40:37.40 ID:
FREE SHINEのゼンジが尼で安いけど使ってる人いますか?
123:2015/07/28(火) 15:57:26.32 ID:
自動卓って例えば床がガタガタで少しでも傾きがあったら
センサーの所で牌を上手く2段に積めないとかって事ある?

あとセンサーってメガネ拭きの布にアルコール付けて拭いてもいいの?

なんか20回に1回くらいの割合でセンサーの箇所で牌が詰まる
牌の拭き取りとドラムの拭き取りはしてるから、これが原因じゃないはず
126:2015/07/28(火) 22:15:54.42 ID:
フィルターってセンサーの目のとこ?
とりあえずメガネ拭き布で乾拭きしてみた

>センサーのところで必ず牌が乱れる場合は、なにかが接触している可能性があります。
見てると、「牌抑え板」が浮きすぎてるのかな?と思わなくもなかったけど、これのせいかまでは分からない
牌抑え板って、力入れてグッと曲げちゃっていいのかなぁ・・・
多分ステンレス製の薄い板だから、ちょっと力入れるくらいで折れるなんて事はないはずだけど
127:2015/07/29(水) 00:45:56.18 ID:
>>126
そうです。2つある黒い四角のところです。赤外線の発射部分と受光部分です

牌抑え板とは何にのことなのかよくわかりませんが、チェーンガイドについている逆三角形のような部品でしたら、これが歪むと調整がめんどくさいです
牌は斜めになって運ばれていきますか? 崩れるところのプッシャーに汚れとかついていませんか?
129:2015/07/29(水) 04:40:14.87 ID:
>>128
水平器
ペットボトルに水を入れて、ラベルの横一直線になってるところに水面が来るように水量を調節すれば簡易水平器に

便乗で質問(アモスモンスター)
同じくセンサーの不具合っぽい動きだと思うのですが牌を全て積み終わってるにも関わらず延々回り続けて最後にタイムアウトエラーになる
牌は全て積まれた状態なので、リセットスイッチを押してエラー解除するだけでちゃんと牌が上がってきてそのまま使える
症状として使い始めの頃には発生せず例えば7~8時間打っていると最後の方に多発するようになる
なので牌が汚れてくると発生?とかって考えてますが・・・・

しかしこないだの日曜日に使ったときは10時間ぶっ続けで打ったにも関わらず一度も発生しなかった
何なんだ・・・・
130:2015/07/29(水) 05:17:31.10 ID:
>>129
一番最後にカウントしているセンサーが汚れています(もしくは不良になりつつある)
この場所のセンサーは牌がホッパーからでてくる場所の高速道路の出口みたいな牌ガイドの右側にあるのですが、交換する場合はチェーンガイドをはずさないと無理。
拭くだけなら長いピンセットとかでできます。
131:2015/07/29(水) 06:50:47.84 ID:
>>129
>水平器
おお、確かにw
考えつかなかったわ、ありがとう
132:2015/07/29(水) 19:03:31.64 ID:
>>130
やっぱ一番最後のセンサーが不具合なりかけてる症状ですよね・・・
そう思いこないだの日曜日に打つ前にセンサーと思しき箇所を念入りに清掃したので10時間打っても不具合が出なくなったのかな
長いピンセット使わなくともプッシャーを押さえてる半月型の固定具を回してプッシャーを90度上げたらセンサー拭けました
これだと自己解決してんのに質問投げたことになるねスマソ

>>131
どういたしまして


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

このページのトップに戻る